AndroidPathクラスの関数で描いたドラえもんのような何か
Android / Kotlin / Programming

moveToの使い方 – Android Path, Kotlin

Android PathクラスのmoveToの使い方をコードとキャプチャで紹介しています。

open fun moveTo(
  x: Float,
  y: Float
)

x: 画面の左上からx方向(横軸)への距離
y: 画面の左上からy方向(縦軸)への距離

この関数では開始位置を決めることができます。この関数を呼び出すだけでは画面上に変化は起こりません。
lineTo関数(線を引くための関数)などと一緒に使用します。

path.moveTo(
  x = 10f,
  y = 10f
)
path.lineTo(
  x = 400f,
  y = 400f
)
path.moveTo(
  x = 200f,
  y = 200f
)
path.lineTo(
  x = 400f,
  y = 10f
)

最初のmoveToで開始地点まで移動し、lineToで線を引き、次のmoveToでまた開始地点を決め、最後のlineToで線を引いています。

このようにmoveToは、描画位置を決める役割を担っています。
lineToについてはこちらからご覧ください。


質問等がありましたら、お気軽にコメントまでお願いします。

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